看護師辞めました

精神的に不安定になった元看護師の死なないための日記

白衣の天使という名の悪魔

看護師に憧れてるひとが羨ましい。
なんでそんな尊敬の眼差しで
見られるんだろう。
わたしなんてたまたま大学受かって
たまたま国家試験に受かっただけなのに。
看護師さんえらいね、
鼻が高いわって言われるのが
どれほどプレッシャーだったか。
看護師になれるってそんな偉いの?
やり直せるなら看護師にはならない。
わたしは人のシモの世話はできない。
それに比べてオペ室は良かった。
患者は寝てるから相手にするのは
気難しいドクター陣と器械だけ。
幾分楽だった。医者ともコミュニケーション
取れる方で楽しく話ができた。
そしたら次は看護師にひがまれる。
やれ、誰々先生とできてるだの
男に媚び売ることしか脳がないだの。
相手にされない年増のおばさんは
黙っててよって思いながら耐えたが
それも限界が来て頻繁に過呼吸で倒れる。
それ以上ここにいたら看護師に殺される。
死にたいけど悪魔には殺されたくない